日々のくらしと思考を時々

金沢でのくらしのこと。ちょっと行きすぎる思考をあまり遠くまでいかんように紐でもつけて、時々ひっぱってやる。そんな自分の為のブログ。あわよくば人の役にも立てたらな…

私の喉とネブライザー

4月の終わりに金沢では黄砂が続き、花粉の時期も終わりかけでノーマスク、完全にうかれていた私はやられました。
喉が腫れて咳がとまらず、嫌だけど薬を飲んだら声が出ないの!
それからちょっと回復したと思ったら、今度は風邪?
鼻水止まらず、咳は相変わらず酷い。疲れが溜まると扁桃腺が腫れるのは幼稚園時代からで、一度扁桃腺周囲炎なるものにかかり、喉の膿を注射器で抜くという想像するだけでも恐ろしいことを経験してから、喉に対しては自分の子どもより過保護です。
病院は基本行かない家で育ち、薬も普段は飲みませんが、喉の時は仕方ないとの判断。
朝から遠くの耳鼻科へ行きました。以前は人気のあった耳鼻科ですが(時期的なもんか)、覚悟していったのにガラガラ。西加奈子も20頁しか読めませんでした。来るのはご近所のじじばばさん。
ネブライザーなるもの、人生で2度目なのでちょっと緊張しているのに、じじばばさんたちとの距離が近すぎる。知らない4人が並んで、鼻に何かを突っ込む姿が異様でした。
私は2度目なのに、まあまあ上手にできました(自信)!隣のおばあちゃんはネブライザー傾けすぎて、薬滴って注意されてたしね。
でもあれ効果あるんかな?有無を言わさず、診察後みんなあれに流されていってたけど。
帰りに浅野川(京都の鴨川が恋しい!)沿いをブラブラ歩いて、バス停まで行きました。朝やし空気が澄んでて、水の音も心地よい~。
咳は全然でないし、鼻も通り実に清々しい!天然のネブライザーの方が効果あるやん!と思ったけど、いやいやこれがさっき耳鼻科でなんとなくやった、ネブライザーの効果ちゃうの?
すっかり忘れてたけどな。
はよう咳、鼻止まって。